晴れ 時々 くもり
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/29(火) 12:18:51

朝から病院

昨夜、いつものように食卓横のワゴンの上、
定位置の座布団の上でご機嫌でなでられていたミャーベル。
ふと見ると、おしりの辺りに少し赤い水溜りが出来ていた。
何?血尿?
ビックリしたけれど、ふいたものを臭いをかいでもおしっこのにおいはしない。

嫌がるミャーベルのおしりを見たら、おしりの穴の横にぱっくり。
ひょっとして、コレは…うわさに聞く肛門腺の破裂では…
(後でよく見ようと、携帯カメラで必死で写真をとったりもしたのだけれど…
よくわからん画像だし(^^;)見て気持ちのいいものでもないだろうし。
ココには出しませんが…)

今朝、いつもより早起きして、時間までネットで一応検索。
やっぱり、肛門腺の破裂っぽいなぁと思いながら病院へ。
道中キャリーを肩からかけながら、自転車でえっちらほっちら
ミャーベルは不安そうに大きな声で何度も「まーおう」「まーおう」と。
不安だよねー。赤ん坊のときに健康診断に行った以外、医者と無縁だったし、
抱っこで玄関から外を見る以外、家の外と無縁だもんねー。

大きな声でなだめながら何とか病院に到着
やっぱり、肛門腺の破裂でした。
一応、残ってる分、先生が絞ってくださったら(エリザベスカラーをつけての診察でした(^^;;)
「ぎゃおう」と叫ぶ叫ぶ(ーー;)痛いよねー。
注射をチューっとされたときは無反応だったな…
痛がるかと思ったのに。

塗り薬(イソジン?)と、抗生物質の飲み薬(薄いオレンジの液体です)
2種類の薬をもらってきました。
ミャーベルに薬を飲ませるなんて出来るのかなぁと思ったら…
「コレは、おいしいから飲ませやすいから」といいながら、先生が飲ませてくださいましたが、
しゃぐしゃぐしゃぐと、あっさり。
美味しいらしいです。ほんとに。
よかった。投薬で苦労しなくてすむ。
後は、うまく塗ってやれれば問題なし。ですな。

今後の心配は…時々絞ってやらなくちゃいけないなーってことです。
先生に聞いたら、1ヶ月に1度ぐらい…らしい。
ちゃんと絞ってやれるのかなぁ。

あ、今回の収穫は、ミャーベルのちゃんとした体重が分かった事か。
4.9キロでした。
思ったより軽かった。
5~6キロと思ってたから、間違いはないんだけど、
その中でも6キロ近くあるかと思ってたから…
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
ありゃー。
肛門腺の破裂……そういうことがあるのですね。
読んだだけでも痛々しいわ。ミャーベルちゃん、おだいじに(>_<)
2008/07/29(火) 14:31:56 | URL | 天野季遊 #do07V6bI[ 編集]
>キユウさん
あるんですよ…そういうことが。
ほんと、ぱっくり口を開けてて、痛々しいです(ToT)
なかなかおしりを見せてくれませんので、しょっちゅう目にするわけではないですが。
無理やり確認しては、ああ、痛々しい(ToT)と…
でも、薬が、嫌がるものでなくてほんとよかったなと思ってます。投薬がなれないから一番心配なのでした。
2008/07/29(火) 15:24:57 | URL | あおい #rtzoYuZI[ 編集]
痛そうだわ。
薬飲んでくれて良かったですね。

ミャーベルちゃんお大事に。
2008/07/29(火) 20:59:01 | URL | はてな #-[ 編集]
>はてなさん
それが、その後、やはり私だとへたくそなようで
なかなかうまく飲んでくれません。
やっぱり先生うまかったんだわ。飲ませ方が。
コレで、嫌な薬だったらと思うと大変だ…
2008/07/30(水) 13:04:04 | URL | あおい #rtzoYuZI[ 編集]
あらら、大変でしたね。
早く治るといいですね。
肛門腺は、詰まりやすいニャンコと
そうでないニャンコがいるらしく
うちのも一番大きい子だけは毎月1回程度絞ってます。
手についたり、あちこち飛んだりしたら
結構臭いがきつくてとるのが厄介だったりしますが
それもまた楽しい行為です^^
2008/07/30(水) 23:31:04 | URL | はとむ #VkkB9qmA[ 編集]
>はとむさん
やっぱり個体差があるんですよね。
ミャーベルも、つまりやすい体質なのかなぁ。
月一度絞らなくちゃいけない…のかもしれないですね。
上手に絞れるように慣れなくちゃ(^^;;
2008/07/31(木) 13:50:48 | URL | あおい #rtzoYuZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
